2013年2月・3連休の関西旅 1日目・京都

JUGEMテーマ:旅行

2013年2月9日(土)
思い立って、いきなり京都へ。どうにもJR東海のCMに洗脳されたらしい(笑)
そうだ、京都へいこう
こんな簡単なキャッチーに長年洗脳されたら行きたくなるわ。

元々3連休はどこかへ行こうと思っていたけど、旧に京都に確定した為何の準備も無く、着替えと5D Mark2一式を担いで日本橋へ。
日本橋から東京駅の間の点在するチケットショップで新幹線の切符を買う。
一番安い店で12450円だった。
東京駅で新幹線の指定席を取得。あまり考えずに指定してしまったが、N700系にするのを忘れていた。
つまり、電源コンセント問題だ。

乗ってから知ったけど、一番前と一番後ろの席、つまり両端の壁にはユーザ用のコンセントが通常の700系にもあった。運よく1Cだったので真っ先にコンセント占領!(笑)
こういう時に三又タップを持ってくれば平等だったのにとちょっと後悔。
NRIに居た時、こういうところにも用意周到な鉄のSさんに呆れたが、なるほどなぁと会う事がなくなってから感心してしまった。
東北新幹線は電源が無いからネェ・・・

名古屋を過ぎ、気がつけば雪模様の関ヶ原を通り、雪がもっと多い米原を通過していく。
京都には定刻よりちょっと遅れたかな?12時40頃到着。ここまで2時間10分、やっぱり新幹線は速い。

行く所の当てなく京都に来てしまった。
1年ぶりの京都だけど、行きたい所は去年のどうでしょう的な早朝京都で巡ってしまった。
金閣寺や銀閣寺を周るのなら、拝観時間開始直後でないと激混みは必死。
三十三間堂でスプリンターごっこやるつもりはないし(笑)

とりあえずブラブラ歩いて東山から山科方面に歩いてみる事にする。
京都の目的はあまり無いけど、1つは山崎はできれば行きたい。
うっかりしていたけど、山崎と山科って全く逆方向だった・・・

駅前の烏丸通を北上して五条通まで歩く。京都駅前の八条・七条は間隔が狭く感じるのに、本願寺を越えてから三条二条方面に向かうと、間隔が長くなってる気がした。
五条から右手に清水が見えたので西に転進。
牛若と弁慶で有名な五条大橋に到着。

橋のたもとの中央分地帯に牛若と弁慶の石像が設置されているけど、あそこじゃ見に行けんがな。
(;´Д`)
更に西に歩いて五条坂に差し掛かり、若宮八幡宮を参詣して東大路との交差点に到着。
時計を見ると既に2時過ぎ。流石に腹減った・・・
途中にあったのは、チェーン店かコンビニかラーメン屋ばかりで流石に入る気がしなかったけど、空腹すぎて文句をいえる状況でなくなってしまった。
交差点角にあったお店に、京抹茶ミニまんと抹茶オレのセットがあり、ここで昼食代わり。

空腹の助けがあったかもしれないけど、抹茶の甘みと渋みが美味しい。
ミニなので量が少ないのと割高感があったけど、ここは清水寺界隈の観光地。
高めでも当然な場所ではあるが味は良かったので由としよう。
ここで食べている最中に小雪がちらついた。風流だなぁ〜
小雪がちらついていると、そこら辺の路地から血生臭い抜き身の刀をぶら下げた男が飛び出てくるイメージがあるので、気が引き締まってしまう。

食後は清水に上がらずに、そのまま東大路を祇園方面に北上。
祇園まで来てどうするか困った。
新幹線の中で今夜の宿は彦根に決めた。今夜は彦根に行かねばならない。
その為に山科を抜けて大津へ出ようと思っていたけど、山科へ抜けるのに歩いて行けそうにない。地下鉄を使う必要がありそうだった。
いきなり行っても芸が無いし、南禅寺とか仁和寺は秋の紅葉時期がいいので冬の今は行きたいと思わないし。
何か寄り道できる所はないかと、地元の観光案内版を見ていたら、明智光秀の首塚がある事を知った。ここは無名だ。行ってみよう。

祇園を越えて北上し、途中水路の所から右に入っていく。
静かで良い所だなぁ・・・

この水路の先当たりに、廃業した東山YHがあった付近に出るらしい。
あのYHも立地は良かったんだけどね〜廃業は勿体無かったが仕方ない。
水路を挟んだ静かな住宅街を進むと、細い路地へ進む案内板があった。
本当にちょっと入った所に明智光秀の首塚が在った。

首塚は誰のでもそうだけど、小さく何かに取り囲まれている。
地蔵堂にも見えるけど、歴史的有名重要人物の伝・明智光秀の首塚。
気づかない人のほうが多そうだなぁ・・・
ルート的には、本能寺→山崎→ここの順で巡るのがいいのだろうけど。

京都市営地下鉄の東山駅に移動し、ここから京阪電鉄・京津線浜大津まで移動する。
京阪電車に乗るのは今回がはじめて。楽しみである。

calendar

archives

links

profile

search this site.